ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【ガラル☆ルーキーズ使用構築】トリパにキョダイテンバツを食らわせろ!!

どうもゴッスンです。以前公式で開催されたガラル☆ルーキーズの構築を紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:gosunpoke:20200129224131p:plain

 

 

  • 簡単なルール説明

ガラルの新ポケモンのみ(リージョンフォームを含める)のダブルバトル

但しザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナは使用禁止

 

 

 

 

  • 構築の経緯 読み飛ばしておk

S1でf:id:gosunpoke:20200129224112p:plainf:id:gosunpoke:20200129224505p:plainf:id:gosunpoke:20200129224508p:plainf:id:gosunpoke:20200129224457p:plainf:id:gosunpoke:20200129233110p:plain@ブリムオンのレンタルパで使ってたときジュラルドンにボコられたのでジュラルドンを採用することから始まりました。

次に追い風覚えるのでアーマーガア


パワー系ウオノラゴンorパッチラゴン

ダイマ粉砕できそうなヒヒダルマ

にしようと思いましたが他のポケモンが思いつかなくて難航していました。

 

 

このときになんか考察記事が流れてきたので読んでみると考察量がすごく面白そうな並びがドラパタンザンでせっかくキョダイマックス有りルールだから使ってみたいと思いドラパタンザンを主軸に組んでいきました。

 

ガアダルマジュラルドンは確定でウオノラゴンorパッチラゴン案はボツにしました。

 

最後はオーロンゲイエッサンか迷いましたがドラパタンザンミラーに甘かったのでオーロンゲを採用しました。

 

そして完成したのがこちら

 

 ↓

f:id:gosunpoke:20200129235925p:plain

 
 
解説すると

  • ガアスピードスターはイエブリで出された時にブリムオンが襷を持ってた時の保険
  • ついでに緊張感でフェアリー系統のポケモンが持ってるリリバのみが食べられないようにする。
  • ロンゲ後攻の尻尾はドラパタンザンミラー対策
  • パルト手助けはHD特化デスバーンを吹き飛ばすため
 
 
でしたが読みが当たらないし予行(仲間大会)らしきものがいっぱいあったらしく
大外ししたしこの環境に少ないと思ってたオーロンゲがいっぱいくるしインテレオンが重いしきつかった。
あとトリック終了後、後攻の尻尾の効果が発動されなかったので正直脱出ボタンの方が良かったって感じた。あと自分が緊急脱出!!って叫べるから
これでメインロムのレートは4にました。
※2日目以降セキタンザンはあまり選出しませんでした。
※構築名の甲子園はROOKIESといえばこれしか思いつかなかった。
筆者は実写も漫画も見てないらしい
 
 
サブロムではあるポケモンが腐らないように構築を組みました。
まず外すポケモンを決めました。
 
 
outオーロンゲ・アーマーガア
(今更なんだが正直ドラパとセキタンザンでいい気がしてきた)
 
 
inテレオン・イエッサン
になりました。
 
長くなりましたが個体紹介へと移ります。
 
 
 
【個体紹介】

 

 

f:id:gosunpoke:20200129235054p:plain

ジュラルドン@珠
 
特性:筋金入り
 
性格:控え目
 
配分:HCベース
 
トリル対策甘すぎるためあえて遅くしたが無意味だった。3連痺れ・吹雪で凍った・流星群ks外しをかましたのでガチの戦犯。
S1序盤のシングルで有名なレンタルパで使ってた時も流星群ks外ししたしこのポケモンに嫌われてるのかなって思った。
しかし選出率やダイマックス率は1位で迷わず初手にダイマックス切ってました。
 
 
 

f:id:gosunpoke:20200129235115p:plain

 

セキタンザン(キョダイマックス)@弱点保険

 

特性:蒸気機関

 

性格:控え目

 

配分:CSぶっぱ

 

型が読み辛い点や幅が広い点で特殊型を採用。

キョダイマックス個体。いやーキョダイセキタンザン出すのに疲れたなー(棒)

セキタンザン対策が甘い構築は積極的に選出した。サブロムで回した時は置物状態でした。

NNの由来はこれ↓

f:id:gosunpoke:20200130184922j:plain

ピカチュウがいるところすこ。

自分は石炭発電はどっちでもいい派です。

 

 

f:id:gosunpoke:20200129235110p:plain

 

ドラパルト@拘りスカーフ

 

特性:クリアボディ

 

性格:陽気

 

配分:HSベース

 

サイコシード発動後のフォックスライを抜けるバケモンこのポケモン本当に頭おかしいし考えた人も頭おかしいがエースバーン入りにしか選出しなかった。無理に出してもロンゲの不意打ちで沈むし

NNの由来は戦闘機の名前。NNの中では一番気に入っている。

 

 

f:id:gosunpoke:20200129235050p:plain

 

インテレオン@気合の襷

 

特性:激流

 

性格:臆病

 

配分:CSぶっぱ

 

使ってみて意外と強かったポケモン強すぎて積極的に選出していた。ジュラルドンとは違って急所当ててもらったりカノン外さない偉い子。凍える風はS操作に使ってた。狙い撃ちはこの指とまれ対策。効果知らない人がたまにいる。

 

NNの由来はジェームズボンドの名前からとったけど邦画の知識が疎い所が出てしまった。正直007の方が良かった。

 

インテレオンの狙い撃ちしたときのアニメーション かっこよくて好き。

 

 

f:id:gosunpoke:20200129235106p:plain

 

イエッサン(♀)@オボンの実

 

特性:サイコメーカー

 

性格:臆病

 

配分:HSベース

 

使っててめちゃくちゃ強かったポケモン。ボックスから眠ってたので努力値配分を妥協してしまったのが残念なところ。図太いか穏やかにして努力値耐久に回してこの指とまれの試行回数増やして相手のヘイト稼ぎができてたし持ち物サイコシードでも良かったかもしれない。

NNは適当につけた。

 

 

f:id:gosunpoke:20200129235059p:plain

 

 

 ヒヒダルマ@拘り鉢巻き

 

特性:五里霧

 

性格:陽気

 

配分:ASぶっぱ

 

上の画面ではつらら落としになってますが冷凍パンチで使ってました。上の個体も配分同じなので画像、手を抜きました。火力は最高でしたがレンチにしたせいでダイマックス状態のジュラルドン落とせなくて負けた試合もありました。セキタンザン対策の地震は味方まで食らうので全然打ちませんでした。

終盤になるとスカーフでよくね?って感じた。

NNの由来はアナ雪に出てくる雪だるまのキャラクターからとりました。こんなオラフは嫌だ。

 

 

 

 

【結果】

 

最高レート:1699

 

f:id:gosunpoke:20200129224125p:plain

 

 

 

最終レート:1659

 

f:id:gosunpoke:20200129224146p:plain

 

という悲しい結果で終わってしまいました。うんちぶりぶりブリムオン!!

あと毎回痛いTNつけてる自分。

 

トリパをボコる予定でしたが3、4回くらいトリパに負けました。イオルブのトリル読めてたのになぁ…(負け惜しみ)

 

 

 

最後に

 

ツイートでほとんど言ってしまったけど足りないところを言っていきます。思い切ったプレイング。考察不足。押しミス。

考察に関してなんですが、本音ですけどUSUMの最後の大会終わった後なんですが自分1人の力で考察するのもう限界だと感じてきました。

次の大会やS3以降のランクマに臨みます。

 

読んでいただきありがとうございました。

モチベがあったら書きます。

 

 

質問などがあれば

twitter:Gosunpoke15まで