ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

しんそくシングルバトルやりたかった人による使いたかったポケモン達。

f:id:gosunpoke:20200320222625j:plain

 

どうもゴッスンです。今月公式で開催されているしんそく!シングルバトル!!の使ってみたかったポケモンを紹介していきたいと思っています。

 

これのタイトルでみんなに言われそうなのが

 

 

Q.なんでこんな記事書いたの?

 

 

A.エントリーを忘れたからです。

始まる日付が3月26日(金)だと勘違いしていた。考察記事を見て、面白そうだから自分で考察して、「ようし育成とエントリーするぞー」ってなった時には開催日(3月20日)だと知り、知った時刻が正午の12時でした。資格試験で遅刻して無効になった時ぐらいショック受けました。

 

 

 

  • 簡単なルール説明

 

見せあい無し1on1(某ヌケニン実況者思い出す)

襷あり

ダイマックス禁止

 

 

 

 

次に使いたかったポケモンを紹介していきます。

 

 

 

【使いたかったポケモン紹介】

 

f:id:gosunpoke:20181029224215g:plain

 

ミミッキュ

 

技:ゴーストダイブ/呪い/守る/トリックルーム

 

持ち物:オボンの実

 

性格:慎重

 

配分:多分ポケモンなんとかの努力値配分をパクるつもりでした。

 

1on1テンプレミミッキュと違う点はトリックルームを覚えている所です。

後攻滅び戦術をメタった型で最後のターンでトリックルームを打てば最終的に後攻にやられて勝ちになります。ワンチャンラプラスアシレーヌに勝てるように考えました。もしゲンガー出した場合はお祈りしましょう()

 

 

 

f:id:gosunpoke:20191021225459g:plain

 

カビゴン

 

技:アイアンヘッド(選択肢)/欠伸/守る/カウンター

 

特性:免疫

 

持ち物:ヨプの実

 

性格:腕白

 

配分:HBぶっぱ

 

このルールは格闘ポケモンが多いと感じたので、ヨプの実を持たせました。HB特化ヨプの実を持つことでA特化ネギガナイトのスターアサルトを耐えることができます。(間違ったらスミマセン)格闘ポケモンは襷持ちが多い印象なので、安易にカウンターが打てないのが難しい点。

免疫の採用意図はPokémonHOME有りルールなのでどこからでもどくどく打たれそうなので、カビゴンをどくどくで対策してくる輩を粉砕できます。ポケモンソ○ジャーミミッキュや聖剣持ってないギルガルドだった場合完封できます。※1ウエポンは自由でいいです。

 

この上記にあるカビゴンの悪い所は聖剣持ってるギルガルドに勝てないことと対格闘ポケモンの処理を間違えたら負ける所です。

 

 

f:id:gosunpoke:20200320233448g:plain

 

バンギラス

 

技:ロックブラスト/悪の波動/鈍い/カウンター

 

性格:勇敢

 

持ち物:気合の襷

 

配分:HAベース※個体S0推奨

 

 

PokémonHOME有りルールなのでこのポケモン多分使えると思います。エアプなので出来なかったらゴメン!!

格闘ポケモンに強く出られるように襷を持たせカウンターで返り討ちに出来ます。もし襷が持ってたポケモン場合だったとしても砂で潰せる。ルカリオには勝てないので注意

鈍いは滅び戦術に勝てるようにするため採用。しかし鈍いを覚えたラプラスには勝てない多分いっぱい採用される。

ヤミラミ対策としても採用しようと思っていました。悪の波動採用理由はギルガルドの択ゲー回避とS下降補正と相性いいので採用したかった。カウンターは3世代限定技なので厳選と輸送作業にめちゃくちゃ時間かかるのが悪い所。逆にいい所はミントと王冠使える所。鈍いは遺伝引継ぎするつもりでした。

 

 

@3は拘りスカーフトゲキッス・鈍い滅びラプラスヤミラミにするつもりでした。

 

(サブはバンギのところをネギガナイト)

 

 

【没ポケモン

f:id:gosunpoke:20200321001341j:plain

オーロンゲ

 

技:トリック/いちゃもん/守る/ソウルクラッシュ

 

特性:悪戯心

 

性格:意地っ張り

 

持ち物:こだわり鉢巻き

 

配分:HAベース

 

ヤミラミ意識に考えたポケモンで拘りトリックいちゃもんで悪足掻き狙いたかったのですが一人で疑似1on1でやった結果いちゃもんした後に同じ技が出せない効果が出るので、無意味。チ~ン

 

 

 

 

最後に

長い文章の中読んでいただきありがとうございます。

紹介したポケモンは全部育成してないしこの期間ポケダンにドはまりしてたし結果的に難しかったと思います。閲覧している方、この型で結果残してくれないかなー(自分の欲丸出し)思いついてない方はこの型を育成してみてはいかがでしょうか。オーロンゲを除いて

このルール運要素が激しいしこのルール消化速度が早いので最終日に潜る人が多い印象だと思います。思いついてない方はこの型を育成してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

おまけ

自分が警戒していたポケモン

 

f:id:gosunpoke:20200321005415g:plain

ヤミラミ

 

まもしばアンコも強いけど、襷メタバフェイントができるので警戒してました。

 

 

f:id:gosunpoke:20200321005731g:plain

アイアント

 

このルールでは怠けの方が多いと踏み切った方がいいです。

怠け仲間づくりして守って嵌めることができ、最終的にはTODになります。

しかし無理なポケモンが増えたので少ないと思いますが特性変わるポケモンを出していた場合注意。詳しい解説はggりましょう自分の記憶ではこの蟻の型はPP100以上もしくは100ターン以上付き合う型だったと思います。間違ってたらスミマセン。

 

 

おまけ2

 

 

どうでもいいのですがポケモン剣盾触ってない・睡眠時間を割いた代わりにポケダンDXのアイコンコンプリートしました。(ただの自慢)

f:id:gosunpoke:20200321004751j:plain