ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【ポケモン竜王戦2020予選使用構築】カバカイリュー展開(ただただザシアン使いたかっただけ)

f:id:gosunpoke:20201214215146p:plain

 

どうも久しぶりです。ゴッスンです。今回は公式で開催されたポケモン竜王戦2020で使ったポケモンを紹介していきたいと思います。

 

 

 

【ルール】

伝説1匹使用可のシングルバトル

 

 

 

 

個体紹介

 

 

ザシアン@朽ちた剣

 

特性:不倒の剣

 

性格:意地っ張り

 

配分:ASぶっぱ

 

技構成:巨獣斬/じゃれつく/噛み砕く/剣の舞

 

easywin大量生産出来て普通に強かったですがメタモン入りは流石に選出は控えました。イベルタル対策のじゃれつくは打つ機会ありませんでした。

あとザシアンで3タテしたら切断されました。悲しい😢

 

 

 

 

 

f:id:gosunpoke:20201214224158g:plain

バシャーモ@気合の襷

 

特性:加速

 

性格:控え目

 

配分:CSぶっぱ

 

技構成:ブラストバーン/ソーラービーム/熱砂の大地/バトンタッチ

 

当初はザシアン一撃ウーラオスでカウンターして倒す予定でしたがあまりにもザシアンの処理が雑すぎると考え、加速して暴れた後にバトンしてほかのポケモンに任せることができるバシャーモを入れました。

通ってる構築があれば初手にだしてダイマックスしているだけで勝てました。

このポケモンがいなかったらいろんなポケモンが倒せなかったので、採用して良かったです。

襷の理由はランクマで珠バシャで潜ってた時ダイマックス状態のエースバーンに打ち合いで負けて悔しかったからです。

 

 

 

 

 

ゴリランダー@拘り鉢巻

 

特性:グラスメイカ

 

性格:意地っ張り

 

配分:DLでA上昇調整(過去のランクマで好成績の人のパクった)

 

技構成:ウッドハンマー/ドラムアタック/グラススライダー/馬鹿力

 

グラードンカイオーガを上からしばきたいので採用しましたが選出したらほぼ空気になり自分の記憶の限りでは後半はほぼ見せポケでした。

 

 

 

 

f:id:gosunpoke:20201214224224g:plain

サンダー@命の珠

 

特性:静電気

 

性格:臆病

 

配分:CSぶっぱ

 

技構成:10万ボルト/暴風/熱風/ボルトチェンジ

 

 

今作で一番信用できるポケモン。暴風はずしかましましたがそれ以上の活躍をいっぱいしました。

サンダー対策甘い構築が多かったのでeasywin量産できました。

途中メタモンにパクられてボルチェン覚えさせたことを後悔しましたが活躍ができる展開があったので一長一短。

 

 

 

f:id:gosunpoke:20201214225352g:plain

 

カイリュー@弱点保険

 

特性:マルチスケイル

 

性格:意地っ張り

 

配分:HSベース(パクり配分)

 

技構成:逆鱗/ダブルウイング/龍の舞/羽休め

 

エースバーンとかグラードンが面倒のため採用した。

後半は普通に選出していました。相手のダイマターンを枯らせて強かったのですが鋼タイプに有効打はないので残念な所でしたが、コスモパワー型ムゲンダイナの急所2回当てて偉かった。

 

 

 

f:id:gosunpoke:20201214230156g:plain

 

カバルドン@アッキのみ

 

特性:砂おこし

 

性格:腕白

 

配分:HBぶっぱ

 

技構成:地震/欠伸/怠ける/ステルスロック

 

ザシアン対策で採用したけどアッキ発動してやっと受かるのでサイクル的に不利だったので残念でしたが活躍はしました。

 

 

 

結果

 

f:id:gosunpoke:20201214231555p:plain

最高・最終レート1702

314位

 

【重いポケモン

 

・サンダー

メタモン

・コスモパワー持ちムゲンダイナ

・ザシアン

・日食ネクロズマ

 

 

 

 

  • 反省点

メタモン対策甘すぎた。

考察全然してなかった。

ほぼ原因は大会開催前に漫画(呪術廻戦)にハマりすぎた。

 

 

 

 

最後に

 

 

ここまで見てくださってありがとうございます。

ランクマしっかりやれるかは体と相談してやりますが

公式大会でレート1700いけたのは良かったけど上位勢に張り合えるような構築が作れないのが自分の弱い所。

今大会の構築はダイマ前提のポケモンが多いので立ち回りでカバーするしかありませんでした。

あと自分で構築作るのはもう限界です。8世代のポケモンのドット絵もしくは画像があるサイト教えてください。

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

f:id:gosunpoke:20201214232417p:plain

サブロムやりましたが時間がなかったのでいい結果出ませんでした。

 

上からムゲンダイナしばけたのは楽しかったです。ルナアーラの鬼火の枠トリックだったら楽に倒せたのかもしれません