ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【ウルトラファイナル使用構築】アルセウス「神は言っている…ここで使う運命だと…」最高レート1730最終1705

f:id:gosunpoke:20191006180128p:plain

どうもゴッスンです。公式で開催されたウルトラファイナルで使用した構築を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

【参加経緯】

 

色コケコ欲しい

前回のリベンジ

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

 

 

ルールはなんでもありでシングル63

 

前にやっていたウルトラスーパーハイパーチャレンジ(やっと覚えたw)に似たルールだったので開催発表後の事前考察で日食ネクロズマイベルタル強い地面枠(グラードンかジガルデ)@3が確定。

次にオニゴーリがキツイのでオニゴーリを悪鬼滅殺したかったのでマーシャドーは決まりました。

※このルールはオニゴーリで勝てる(キリッ)って言った人、猫の手影泥棒の動画見てほしいこの動画を見るとシャドースチールの効果が分かります。googleでヒットしなかったらスマン

あとの2枠が一番悩んで、ゲンシカイオーガが面倒って理由でラッキー

次にダークライとかの催眠ゲームされたら面倒、このままだとイベルタルが重いし自然の怒りで強引に削れる点からカプ・レヒレを採用しました。

当日2日前にジガルデを採用見送った理由はフェアリーポケモンが多く採用されそうな所やゲンシカイオーガの火力が怖い所とか強引に起点作成するのは難しくないかと思い最終的にグラードンにしました。

 

 

 

完成したのがこちら↓

f:id:gosunpoke:20191006161002p:plain

 

 

【個体紹介】

f:id:gosunpoke:20191006184743g:plain

原始グラードン

持ち物:紅色の珠
性格:意地っ張り
配分:ASぶっぱ残り忘れた
技:地震/炎のパンチ/ドラゴンクロー/剣の舞

 


グラードンを舐めているポケモンを粉砕するために剣の舞を採用。
あまり打たなかったが活きた試合があったため採用して良かった。
イメージでは有利対面で剣の舞を選択しそのあと無双して勝ち!!でした。
当初は地震だったのですが断崖の剣の威力が120だったことを知らなかったらしい。筆者は断崖の剣の威力85くらいだと思ってたらしい。正直穴があったら入りたい!!

 

 

f:id:gosunpoke:20180527232057g:plain

ネクロズマ(日食)
持ち物:ソルガレオZ
性格:意地っ張り
配分:H196A174D12S124
技:メテオドライブ/地震/剣の舞/ロックカット

 

調整はだいたいの高火力技耐える

ロックカット後多分フェローチェ抜き(無意味)

 


今大会後悔枠。
前回の反省点を活かしウルトラにはしないで弱点保険かソルガレオZか迷いましたがイベルタルを粉砕するためにソルガレオZを持たせたが耐えられるし積む隙がないしロックカットしてもスカーフで抜かれてやられるので微妙だったので2ロムめの時は普通にメテオドライブを打って即引きして次のサイクルで崩壊する立ち回りをしました。自分はこのルールネクロズマに振り回されてる気がする。

 

 

f:id:gosunpoke:20191006232505p:plain

イベルタル

持ち物:アクZ

性格:臆病

配分:CSベース

技:悪の波動/デスウイング/不意打ち/とんぼ返り

 

 

6世代から引っ張り出したポケモン

このルール最強ポケモン

事前考察では耐久寄りで挑発毒羽の方がよくね?って悩みましたが自分を信じることが大事と思いネクロズマガンメタのアクZを採用しました。上になるにつれイベルタルの不意打ちの警戒が多かった。アクZはあまり打つ機会がなく使いづらかったしHP無振りなので珠メガレックウザの画竜点睛でワンパンされた。この大会イベルタルを舐めてる人が多かったの特に15帯。この時憤りを感じました。(選出しろよ)

 

 

f:id:gosunpoke:20180528002026g:plain

マーシャドー

持ち物:気合の襷

性格:陽気

配分:ASぶっぱあとはD

技:シャドースチール/インファイト/冷凍パンチ/影打ち

 

 

今大会使いまわしその1

起点作成絶対許さないポケ

レンチはジガルデやメガレックウザ打つための技しかし確定は3発。悲しい。

シャドースチールの効果知らない人がいた。初手に出す時が多かった。

 

 

 

f:id:gosunpoke:20180226230125g:plain

ラッキー

特性:自然回復

持ち物:進化の輝石

性格:図太い

配分:BDぶっぱあとS

技:地球投げ/卵産み/どくどく/ステルスロック

 

 

使いまわしその2

ほぼ見せポケ。出すときは活躍するときはあるし活躍しないときがあった。

脳内シュミレーションで身代わりルナアーラは存在しないだろうって思って切り、この大会に臨んで挑みましたが存在しました。この時自分はファントムガードの重要さ分かってるの?って思いました。

 

 

f:id:gosunpoke:20191006235240g:plain

カプ・レヒレ

持ち物:ウイの実

性格:図太い

配分:HBぶっぱあとD

技:塩水/ムーンフォース/自然の怒り/挑発

 

 

イベルタル対策枠()

このポケモン強かったのですが選出が限られていて出しづらかったしイベルレック入りは出すと覚悟決めたがイベルタルデスウイング剣舞レックの画竜点睛にボコられ悲しくなりました。出して勝てた試合はありました。

 

 

 

これで完成したかと思いましたが欠陥が多すぎたのでレート1700を乗せて満足して終わりました。

 

【理由】

  • ラッキーが全然出せない身代わりが怖すぎて伝ポケやたらタフなので
  • イベルタルの打ち合いでレヒレが混乱木の実発動しないで4ぬ
  • ヒレレックウザのカモ
  • 予想以上にイベルタルソルガレオZ耐え調整されててボコられる
  • ネクロとイベル選出している時柔軟に立ち回らないといけない
 
 
回してみてふと思ったことはイベルタルレックウザを上から殴れる。耐久が優秀なアルセウスを2体入れとけばよくね?って思いました。個体用意はだいぶ前に育成していたのでやっとここでコロコロ4冊買って良かったって思いました^^
 

↓証拠画像f:id:gosunpoke:20191015181338j:plain


どうでもいいけど因みに月刊誌はジャンプSQ派です。)
 
 
↓最終的にあとのコロコロ3冊はこうなりました。

f:id:gosunpoke:20191006162535j:plain

因みに3冊分の付録や小冊子は引き出しの中で眠ってます。この画像で不快に思われた方本当にすみません。
 
 
 
 
↓最終的にこうなりました。

f:id:gosunpoke:20191006181123p:plain

 

 

 

 

 

【変更点】

 

グラードンの技、地震から断崖の剣に採用

 

 

 

f:id:gosunpoke:20191006232505p:plain

持ち物:フィラの実

性格:陽気

配分:H180B76S252

技:イカサマ/不意打ち/とんぼ返り/羽休め

 

 

大会2日目の時大急ぎで育成したポケモン

パクり配分

 

最初はいい感じに機能したけど休憩後毒はねイベルタルデスウイングイベルタルに苦しめられ全く機能しなくなった使いたい技8つほどあった。最後の最後で判断ミスしてしまったの悔いが残る。

 

 

 

f:id:gosunpoke:20191007002838g:plain

アルセウス(ノーマル)

持ち物:ノーマルZ

性格:意地っ張り

配分:HAベース

技:神速/地震/シャドークロー/剣の舞

 

 

 

本命馬(競馬無振り)

この神むっちゃ走るやんけー!!

低速アルセウス受けや遅いグラカイを舞ったあと殴るためにノーマルZを採用

珠にしようとは1ミリも思わなかった。珠なくても普通に強かった。

追記:シャドクロ一回も使わなかったのでギガインパクト入れとくべきだった。

 

 

 

 

f:id:gosunpoke:20191007003730g:plain

アルセウス(フェアリー)

持ち物:精霊プレート

性格:臆病

配分:CSぶっぱ

技:裁きのつぶて/鬼火/瞑想/自己再生

 

 

 

 

キツイイベルタルレックウザを上から殴る役割。

選出するときはあまり無かったけど選出したら活躍してくれたのでこのポケモン採用して良かったって思ってる。

フェアリー裁きのつぶてイベルタルミリ耐えされてて萎えたバケモンかよ

鬼火のせいで範囲狭めてしまったのは反省。

 

 

 

 

【キツイポケモン

イベルタル   こないで

グライベル日ネクロ妖アルセウス  ほぼ負けてた辛いやめて

ドヒドイデ   見せあいで負けてるのになんで出るんだよ

スカーフポケモン   だいたい殴られたら終わる

ステロ+積んで上から殴るポケモン キツイ  

 

 

 

メインROM    TN:ゴスぴょん♪

最高・最終レート1700

 

 

サブ   TN:コハク

最高1730(本当は1740だけど証拠画像撮り忘れ撮っとけばよかった)

最終1705

 

 

 

 

 

 

最後に】

最後の大会で精神的に辛くなり撤退してしまいました;;レート1800のせられなくて残念でしたけど17後半行けないのは自分の考察不足やプレイングや判断力が悪かったと思ってます。次回作の公式大会はどうなるかわからないですが内容が面白かったり考察モチベがあったらやります。

 

 

最後に長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

 

 

 おまけその1 新規育成ポケモン

 

 

 

 

 

 

 

おまけその2  連勝記録の画像(TNは伏せます。)

f:id:gosunpoke:20191007012228p:plain

f:id:gosunpoke:20191007012203p:plain

 

 

 

バトルビデオ見たい方はご自由に(消えたらスマン)

 

 

敗因は鯖落ち

 

この時の状況再現すると

 

↓初手有利対面だー

f:id:gosunpoke:20191007013253j:plain

 

         ↓  

 

↓この瞬間鯖落ちしてこんな顔になりました。 神は4んだよって思った。f:id:gosunpoke:20191007013208j:plain

 

 

この時は本当萎えた。

 

このあとの試合根源波動外して勝ちました。神は4んでなかったよー!!