ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【簡易記事】メガ有り・Z有りGSルール大会のメモ・感想・反省

次のメガ有・Z有のGSルールが開催されるまでのメモ程度で書いてます。

構築記事ではありません参考になったら幸いです。
  • インターネット大会で開催されてたアンリミテッドトライアルの参加経緯

twitterで何気に盛り上がってるし楽しそうだし久々にダブルバトルやってみよっかなっていう軽い感じ(最近の流行りのポケカは友達がいないのとポケモンカードでお金つぎ込むつもりはない理由でやりません)

毎度毎度GSルールのインターネット大会はエントリー期間が短すぎるし個体用意する時間がないゲーフリは鬼かって思いそうなぐらい辛い。あとアローラ産じゃないとダメっていう鬼仕様。今からやる人にとっては気を付けてほしい点の一つ

それに構築考えようとしてもダブルバトルの参加者はシングルより少なく記事が少ないし情報がもらえないそれに7世代のGSルールなので、過去の記事じゃ参考になりづらい点がある。

構築はグラカイで回してました。

 

  • 大会の感想※個人の感想
  • 2016年のWCSで優勝した構築オーガレックが多かった。特に決勝戦で活躍したカントーライチュウの使用者がいた。自分の考えでは優勝者のライチュウってがむしゃら搭載していたからアローラ産のカントーライチュウは微妙って感じがある
  • 1600帯になるとBIG6で有名なグラゼルネが多めで手も足も出ないことが多かったのは反省点。あとゲンシグラードン強すぎ
  • GSになるとクロバットマニューラナットレイの使用者が増える現象が起きる今大会はトゲデマルがいたからこの現象かなっと感じる
  • 禁伝以外のメガ枠はガルーラよりもボーマンダ採用する人が多かった。今年のPJCSやWCSはボーマンダが活躍していたから?
  • カプ系統ランクはコケコ→テテフ→レヒレ→ブルルって感じ
  • ルナアーラが刺さりそう。出されたら辛いことがあった。
  • ポケモン竜王戦・小学生大会(ウルトラスーパー何とかチャレンジのこと)で強い日食ネクロズマ今大会はあまり見なかったけど採用者が増えそう
  • GSでもガオガエンは健在
  • 個人的に強そうなポケモンソルガレオがいない?当たらなかった。特殊技が多い環境だから?
  • イベルタルがちょいちょい見かけることがあった。
  • 電気技は雷採用する人が多かった印象
  • 2016年のWCSでいた。ドータクントリル発動前に潰されることが多かったし腐ってた感じがした。
こんな感じです。
 
 
ダブルバトルの外しの方がシングルより倍萎えた。
範囲技で一番面倒なポケモンが技が当たらなかった時は絶望しかない。断崖の剣2連外しは効いた。
逆にダブルバトルで面白いところはシングルでは活躍しない技が光るところ
サイドチェンジやスキルスワップを味方サポートできるところが面白かった。特に一番面白かった技は横取りです。追い風を横取りした瞬間が楽しかった。
レートは16前半から動かなかった。厚い壁最終レートは161×
 

 

 

 

  • 反省

個体用意に時間かけすぎて記事漁りやGSルールの情報が不足していたのは反省点

個人的だが色理想乱数するのがバカだった理想個体にこだわりすぎた。待機時間に記事漁ったり情報を入れとけって感じました。(乱数中の自分を殴りたい)

相手のプレイングミスで勝った試合が多かったので自分のプレイングで勝てるようにしたい。

意表突かれることが多かったのでちゃんと考えるべきだった。

地面の一貫を作らない構築を作る。

グラゼルネに勝てる要素を増やす。

 

  • 最後に

7世代最初のGSルールやりましたが課題点が多い大会でした。まだ未知?の環境だったので探り探りやってましたが上のパーティが知りたかった気持ちがあったが自分の実力が不甲斐ない結果で終わってしまったので、次の大会ではダブルバトルで結果残したいあとシングルレートも課題点が見つけたので積極的に潜りたい

最後まで見ていただきありがとうございました。