ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【シンプルシンフォニー使用構築】丸呑み積みリレー・サブ偽装クレセローブ脳筋対面構築

f:id:gosunpoke:20190128175059p:plain

f:id:gosunpoke:20190128194045p:plain

どうもゴッスンです。

公式で開催されたインターネット大会シンプルシンフォニーで使用した構築を紹介していきます。

 

 

  • 構築の経緯(長い)
まずこの大会のルールを目に通してわかったことはトリックホリックとは逆で展開系統が多すぎて絞り切れないので切った展開(構築)を決めました。切った構築がこちら砂展開・霰展開・猫の手展開・ゴチゴチ
次にタイプ的にフェアリーやエスパータイプが多いと踏み最初に思いついた構築がイーブイバトンにしました。
2つ目が毒菱展開が多いと読みだいぶ前にもし自分が動画投稿を始めたらのネタの一つでポケモンはじめた人でも分かりやすく立ち回れる構築を考えている時に頭の片隅に思い出したのが6世代頃に使っていた人がいてガブリアス+ヌオー@積みエースっていう構築を思い出しヌオーの代わりに欠伸覚えていてまとわりつく覚えることができ起点されないようにアンコールを覚えるポケモンを探していたところ見つけたポケモンマルノームでした。このポケモンは本家の構築のヌオーより優秀で自主退場技大爆発が覚えます。あとこのポケモンは特性食いしん坊ありますがリサイクル覚えないので残念。この調子でステロ+マルノーム@積みエースを考えてましたが思いつかず断念しかしこのルールでは使えるゴーストタイプのポケモンが少ないと感じたのでこのルールならマルノームが刺さると思いステロ要因がステロ撒いてマルノームで嵌めて全抜きする構築に決めました。取り巻きの経緯はアグノムは速くステロ撒ける点で積みエースは積み技を覚えるポケモンギギギアル以外適当に決めました。あとこの3つの条件はアギルダーでもできますが耐久面が脆いのと毒タイプじゃない点で却下※追記:同じ型のマルノームを使ってる先駆者がいました。
3つ目にオニゴーリが使いたいのでボックスの中に眠ってるポケモンで決めたジャロゴーリクレセエンテイニンフィアカビゴンにしました。
…がしかし大会2日目で
イーブイバトンを使ってみたらヤバいレベルで勝てなくてローブシンにめちゃくちゃにやられたのでカビゴンの枠をローブシンに変えて急いでドッコラーの厳選をし必死にシンプルシンフォニーのこと考えていたらニコ生で鉢巻きオノノクスが大活躍していたところを見たので、この案を参考にしパクりオニゴーリの枠をオノノクスに変えました。
↓どうでもいいが2日目の夜はこんな顔でシンプルシンフォニーの考察してました。

f:id:gosunpoke:20190128184637j:plain

 
 
 
 
 
 
 
  • 一つ目の構築の個体紹介

 

f:id:gosunpoke:20190128202447p:plain

NN:すずニーry
配分は動ける猶予増えしたいのでHSほぼぶっぱ
当初は壁の枠を挑発とはたき落とすにしましたがマッスグマの強さがより引き出せないので両壁を採用。
このルールで唯一速く両壁張ってステロが撒けることできるポケモン。積極的に選出していた。重要な壁とステロ撒いたら速攻で爆破しました。挑発されたら悲しく散ってしまうポケモンと化します。エンテイに焼かれたりジャローダに麻痺撒いて痺れて動けないことがあったので、フ○○ューアグノムって言いたい所だが悪意のあるニックネームをつけた自分が悪い。ニックネームの由来はアグノム実況者のネタ(一人しかいない)

f:id:gosunpoke:20190128202154p:plain

NN:3のくち
このルールは特殊技が飛んでくると読みHDぶっぱ
地雷枠でありこのルールで毒菱回収できて強引に起点が作れて自主退場ができるポケモン。粘着の理由は不意のトリック対策であり欠伸ループをはたき落とすで誤魔化す人を絶望させるためと草タイプはジャローダ以外見ないし宿り木の種は打ってこないと読んで粘着自分の予想通り活躍できて面白かった。ナメてかかった人をボコボコしたり相手側の考えを利用しアンコール打つのが気持ちよかった。ジャローダのリフストどんなに上がっても壁下含めて耐えられたのでジャローダ入りには積極的に出していた。逆にエスパータイプと地面タイプいると出せないので残念だった。ニックネームの由来は適当につけた。

f:id:gosunpoke:20190128201804p:plain

NN:PokemonboxRS

調整はHは偶数で火力がないのでAぶっぱ謎のDL調整して素早さは謎のミラー対策

当初ポリZか悩みましたが本家も神速マッスグマを使っていたのとポリゴンzの調整がめんどくさいのとマッスグマはこのルールで止められるポケモンクレセリアぐらいしかいないので太鼓たたいた後神速でしばき倒しまくったオニゴーリもしばけるのでこのルールでオニゴーリ嫌いにとっては最高のポケモン

3タテできた試合がいっぱいあったので面白かった。あとマッスグマ最強!!って言ってた。見せあいでレジスチルとピクシー見たら出せないので注意。あとシャドークローの枠は地獄突きでいいニックネームの由来は当時の神速マッスグマの入手方法で理想個体での厳選や乱数をするのは高難易度。興味がある方は是非。もし枠が入らなかったらジャンプフェスタってつけました。

f:id:gosunpoke:20190128204458p:plain

NN:Sweetpain

CSぶっぱ

奇襲枠であり後悔枠。後悔の理由についてはあるニコ生で特性軽業は変身したスカーフメタモンが抜けないって聞いたのでメタモン対策に関しては優秀なんだなって思いポケモン知識の足りなさを痛感した。(にわかジャージ一着)

先発に挑発持ちポケモンいたらこいつで奇襲かけるつもりでしたが先発読みが当たらず不発した。選出は5回行かないぐらい回してみて思ったことは素直に腹太鼓するかもう一つのステロ撒き要因で臆病CSピクシーで奇襲するかで考えました。後日談.軽業ペロッパフ入手するのに一番時間を無駄にしたポケモン。xyにあるフレンドサファリペロッパフがいなかったのでtwitterで交換求めようかなって思いましたが大会で使うポケモンがバレるって感じが嫌なのでnew3DSLLで本体初期化マラソンしてました。約5時間やった結果タイプの偏りが激しすぎるあまり萎えてしまったので、手っ取り早くできるGTSでくじをしました。願掛けに色違いホルビーを出して預け交換をしたみた結果。一発で軽業ペロッパフが当たりました。次にムーンで厳選して性格臆病にしてねばねばネットがない気づいて2時間無駄にした。あと動画見ていて胃液ペロリームを使っている人がいて正直天才だと思った。ニックネームの由来は1990年代のヒットソング

f:id:gosunpoke:20190128212508p:plain

NN:SleepingGame

ボックスに眠っていためざ龍デンジュモク。ついでにハイナ砂漠のルートも覚えた。

運ゲー製造機5号であり催眠術が当たるときもあるし当たらない時もあるどっちみち発狂するポケモン。催眠厨の口癖が当てろよ・最速起きすんなよ・キェェェェァァァァァ当たったー!!・よし!!・起きるな起きるな・寝てろ寝てろぐらい17チャレで催眠術2連当てして最速起きしなかったときの自分は歓喜の発狂した。催眠術をあまり頼らないようにいつか天罰が下るのであと催眠は麻薬。NN由来はまんま

f:id:gosunpoke:20190128213615p:plain

NN:ギギギギギギ

ピクシーを粉砕するために採用したポケモン。火力が無い命中率がダメで正直弱い。当初はギガインパクトの枠はクレセゴーリを粉砕するために身代わり搭載しクレセリアを起点にして鋼z打つ予定でしたがエンテイとかウインディが来そうって予感がしたので、エンテイの後投げを許さないためノーマルzを採用した結果。予想以上に活躍しました。初戦は負けかけた試合を逆転勝ちにしたりピクシーの回避率2段階になってる状態を当てたりすごい自覚を発揮してくれました。肝心じゃないところは外します。

ギギギアルに関するクレームはマイナーポケモンが命中率うんぬんかんぬん(覚えてない)とギギギアルのギアソーサーピクシー耐えるなよ!!ニックネームの由来は進化してギの数が増えたらいいね感を出した。

 

立ち回り

f:id:gosunpoke:20190128180546p:plain仕事するぞー!!どっちかの壁選択そのあとステロ

↓3ターンか2ターン後

f:id:gosunpoke:20190128180546p:plain後は託した。ドーーン!!

f:id:gosunpoke:20190128221557p:plain身代わりか積んでくる技持ちはアンコール・流したいなら欠伸

f:id:gosunpoke:20190128221557p:plainまとわりつく選択後欠伸

f:id:gosunpoke:20190128221557p:plain止まるんじゃねぇぞ…ドーーン!!

f:id:gosunpoke:20181029185602p:plainf:id:gosunpoke:20190128222034p:plainf:id:gosunpoke:20190128222057p:plain全抜きするぞー!!

この立ち回りは2回ぐらいしか成功しなかった。この立ち回りで自分のポケモンがラスイチ状態にもかかわらず相手が降参してくれた人がいた。

多かった選出がf:id:gosunpoke:20190128180546p:plainf:id:gosunpoke:20190128222034p:plainf:id:gosunpoke:20181029185602p:plainの2Z選出が多かった。

2番目f:id:gosunpoke:20190128180546p:plainf:id:gosunpoke:20190128222057p:plainf:id:gosunpoke:20181029185602p:plain

仕事中構築名考えましたが正直積みリレーかと自分でも思うが積みリレーの立ち回りしてるので積みリレーにした。

 

 

重いポケモンエンテイジャローダ・ピクシー・メタモンポリゴンzアグノムより速く挑発持ってるポケモン

感想めちゃくちゃ強くて楽しかった。

追記:結果77位でした。

f:id:gosunpoke:20190205202401p:plain

 

  • 二つ目の構築は全く面白みがないので簡単に紹介

f:id:gosunpoke:20190128180656p:plain@エスパーz

特性:浮遊

性格:図太い

配分HBぶっぱ

技:サイキネ/電磁波/月光/みかまい

ボックスに眠ってたポケモン。その2(1はジュモク)4世代産で色違い。連れてきた意図は自分でもわからない

見せポケ。一度も選出してない出す構築が分からん。使いこなしてる人は凄い。一日目にマルノーム軸で回した時に相手がエスパーzを使っていて抵抗はあったがこのルールは接触技が少ないことに気づき持ち物をゴツメから変えエスパーzを持たせた。選出率はダントツで最下位

f:id:gosunpoke:20190128220750p:plain@チョッキ

特性:根性

性格:意地っ張り

配分:HAベース

技:ドレパン/マッパ/レンチ/はたき

当初はカビゴン枠。急遽育てたポケモン正直このルールでは逆風と思ったが意外と活躍したジャローダ対面蛇睨みされないので正直ショック。相手がブシンにナメてた構築は出した。選出率は5位

f:id:gosunpoke:20190128224416p:plain@ホノオz

特性:プレッシャー

性格:意地っ張り

配分:HAベース

技:聖炎/ニトチャ/地ならし/アイヘ

ボックスに眠ってたポケモンその3。6世代で出した理想個体なぜか7世代に連れて行ったのかはわからんこのルールエンテイストーンエッジは刺さらないと思いPP8のストーンエッジを躊躇いなく消した。

このルールは水タイプはジャローダのせいで出せないので止められるポケモンはほぼいない止められるのピクシーぐらい(適当)ホノオzの理由はイーブイで遊んでた時にニトチャホノオzにやられたのとブシンがチョッキ持っているためホノオzの使い勝手が良かった。ピクシーをアイヘで怯ませたり黄色ゲージ状態の耐久ポケモンを強引にzで粉砕できたのでめちゃくちゃ気持ちよかった。相手がラスイチの時地ならしで相手の勝ち筋をなくすこともできるしこのルールでは影のトップだと思う。あとニトチャ入れといて良かった選出率2位

 

f:id:gosunpoke:20190128222933p:plain@カゴのみ

特性:フェアリースキン

性格:控え目

配分:HBベース

技:ハイボ/いびき/眠る/瞑想

ボックスに眠ってたポケモンその4。アルファサファイアから引っ張り出した。もったいないがPP16の欠伸を躊躇いなく消した。

このルールでドラゴンの一貫が切れてピクシー・ラッキー・ハピナス以外の耐久ポケモンを起点に出来て身代わりと催眠対策で採用。このルール意外と眼鏡が多かった。ジュモクどうしたんだろうぐらいあとレパドーメタモンとかニャオドーメタモンはこいつで対策してたがレパルダスが地獄突きって技見た瞬間自分は絶望した。相手がニンフィアに甘えた構築は出してた。選出率は3位

f:id:gosunpoke:20190128225916p:plain@拘り鉢巻き

特性:型破り

性格:意地っ張り

配分:ASぶっぱ

技:逆鱗/地震/毒づき/ハサミギロチン

ボックスに眠ってたポケモンその5。7世代で孵化乱数するときにテスト感覚で使ったポケモン。当初はオニゴーリ枠でニコ生でのを参考にした。パクった

このルール低速フェアリーしかいないのでこのルールでは最強だった。先発に出して技選択はA連打で逆鱗選択していた。鉢巻き持たせるとクレセリアが受からないの最高だった。あと龍舞するだろってドヤ読みの挑発・横取り・アンコールをしてくる人がいたのでそれを粉砕できて気持ちよかった1500台オノノクス対策甘い構築が多かったので3タテしたり降参もらったりしてた。麻痺になった時肝心な時は動いてくれた神ポケモン普段のスタイルであり自分の6世代の頃を思い出した。選出率ダントツ1位

試合数による技カウンター:逆鱗いっぱい毒突き1回地震・ギロチン0

f:id:gosunpoke:20190128180058p:plain@襷

特性:天邪鬼

性格:臆病

配分:CSぶっぱ

技:リフスト/蛇睨み/挑発/宿り木

ボックスに眠ってたポケモンその6アルファサファイアから引っ張り出した。

宿り木の枠は正直ミラコでいい時間が間に合わなかったよ。

運ゲー製造機4号スカーフメタモンを行動不能にし運勝ちをかました。ノーマル統一の相手すまん。ラスイチの状態でも麻痺っていうワンチャン勝ち筋が拾えるので強かった。草食ポケモンがいたら出さない選出率はニンフィアと同率3位

 

重いポケモン:ポリz・ピクシー・霊獣トルネ

追記:結果75位でした。

f:id:gosunpoke:20190205203803p:plain

 

 

 

  • 最後に

長い文章に付き合ってありがとうございました。初日ひどい結果で終わったり2日目あり得ないくらい負けこんだけど3日目で2ロム1700乗せた時はとてもうれしかった。簡単にまとめると実際このルールは積んでごり押て高火力で押し付けるゲームでした。

順位は2ロムとも二桁だったのでとても嬉しかった。次は公式大会で1800を目指します。

 

大会開催される前に無駄に育成したポケモンでも紹介しておきます。

アギルダー4匹ゴルダック1匹ユクシー1匹ヨノワール1匹ペロリーム3匹ピクシー4匹

ジャローダ2匹ドーブル1匹イーブイ1匹エーフィ2匹ポリゴンz1匹化身トルネロス1匹

合計:22匹

無駄にしたバトルポイントおよそ1000BPくらい7割ポイア3割はその他