ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【トリックホリック使用構築】おジャ魔女受けサイクルWithマシャミミ

f:id:gosunpoke:20181029180224p:plain

どうもゴッスンというものです。

公式で開催されたトリックホリックの構築を紹介する記事です。

まず最初にムウマージ使って申し訳ない程度のハロウィン要素wとか言ってるヤツ本人はいたって真剣に考えています。

  • 簡易考察

まずこのルールを目に通して分かったことはメガクチート使わせてほしい。なんでこのルールでクチート入れたんだ(白目)

次にこのルール初めてなので出てくるポケモンをランク付けで予想をメモ帳にまとめました。メモ帳の理由は書いたほうが覚えやすいって本に書いてありました。

予想はこんな感じ

※自分の予想なので、細かいことは気にしないでください

f:id:gosunpoke:20181029185029p:plainf:id:gosunpoke:20181029185103p:plainf:id:gosunpoke:20181029185425p:plainf:id:gosunpoke:20181029185525p:plainf:id:gosunpoke:20181029185602p:plainf:id:gosunpoke:20181029185822p:plain

f:id:gosunpoke:20181029190404p:plainf:id:gosunpoke:20181029190352p:plainf:id:gosunpoke:20181029190445p:plainf:id:gosunpoke:20181029190458p:plainf:id:gosunpoke:20181029190511p:plainf:id:gosunpoke:20181029190554p:plain

f:id:gosunpoke:20181029214255p:plainf:id:gosunpoke:20181029215554p:plainf:id:gosunpoke:20181029215607p:plainf:id:gosunpoke:20181029215622p:plainf:id:gosunpoke:20181029215638p:plainf:id:gosunpoke:20181029215745p:plainめんどい!!その他

おまけ:組んだら面白いポケモン

f:id:gosunpoke:20181029215856p:plainf:id:gosunpoke:20181029215913p:plainf:id:gosunpoke:20181029215934p:plainf:id:gosunpoke:20181029220011p:plain

タイプの偏りが激しいので毒タイプと悪タイプが強いのではないかと予想逆にエスパータイプは刺さりが悪いので少ないと踏む

次に参加対象のポケモンが襷の取り合いが激しいのでステロ撒きは少ないと踏む

最後は積んだら止まらないポケモンが多いしバトン展開できるポケモンが多い

  • 構築の経緯

まずルールを見て最初に思いついたことは草タイプの参加対象ポケモンがまともに戦えるポケモンが少ないので、猫の手マニューラで眠らせてハメる戦術を主軸に考えようとしましたが大抵の人は催眠対策しているのと自分は構築を作るのが下手っていう理由で断念。あと同速ゲーム安定しないのと当初はパラセクトではなくマシェードで挑むつもりでした^^このルール一回もやってないからニコ生かtwitterで情報集めていたら

f:id:gosunpoke:20181029185029p:plainf:id:gosunpoke:20181029185103p:plainf:id:gosunpoke:20181029185425p:plainf:id:gosunpoke:20181029185525p:plainが強いと聞きこれを主軸にパーティを考えました。

めんどくさいしf:id:gosunpoke:20181029185822p:plainf:id:gosunpoke:20181029190511p:plain思いましたがトリックホリックの参加ポケモン早見表を見つけこのルール面白さ改めて知りちゃんと使うポケモンを考え、このルール地面タイプが少ないことが分かったので弱点少ないし耐久がいいアローラベトベトンを採用。

あとはドヒドイデ倒せるポケモンを考えましたがニトチャ剣舞専用Zガオガエンロトムとか考えましたがしっくり来ずボツ、併用でサブロムの構築考えても頭抱えるぐらい思いつかなかった。もうめんどくさいからサイキネZウルガモス重いからウツロイドいっか採用しましたが大会当日の仕事中に自分の頭の中からパッて来たのがニトチャ剣舞ノーマルZシルヴァディ重くね?って気づいたのとまた公式大会でグライオンにまたボコられる未来が見えたので、ムウマージを採用しました。

  • 個体紹介

    f:id:gosunpoke:20180528002026g:plain

持ち物:気合の襷
特性:テクニシャン
性格:陽気
努力値振り:ASぶっぱ
技:シャドースチール/影打ち/インファイト/岩石封じ
小学生大会(名前が覚えられない)の使いまわし氷技打つポケモンが少ないので我武者羅か岩石封じと迷いましたがウルガモスが重いので岩石封じを採用。雑に投げても強い。対策していない構築には積極的に選出してた。

f:id:gosunpoke:20181029224215g:plain

ミミッキュNN:Pikachupoké!

持ち物:ミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値振り:忘れたから調べて!!(161-143-106-x-127-123)

技:じゃれつく/影打ち/剣の舞/呪い

レートの王であり普段のレートでも使用している相棒ポケモン。このルールは悪タイプ対処できる技が少ないので、ミミッキュZを採用バトンとオニゴーリが嫌なので呪いを採用。ミミッキュZが活きた試合が多かった耐久振りが活きた試合もあったしこの配分で良かったと思ってるでもHP満タンの状態でマーシャドーの影打ちでミミッキュが倒れて( ゚Д゚)ハァ?って調べたら鉢巻き持っていたらしい倒れるんだ悲しいよ(´;ω;`)

f:id:gosunpoke:20180226231036g:plain

グライオンNN:無限ループ

持ち物:どくどく玉

特性:ポイズンヒール

性格:陽気

努力値振り:H244A44S252

技:地震/ハサミギロチン/守る/羽休め

今大会で一番悩んだ型当日まで悩み、HDグライオンはこのルールはZシャドーボールギルガルドがいないと読みまずないと踏みHBかASとか考えましたがデンジュモクワルビアルの上取れる点で最速を採用。呪い身代わり痛み分けミミッキュドヒドイデの再生力と羽休めで呪いのPP枯渇したいから身代わりじゃなく羽休めを採用。スキがあるが変な技打ってきたら怖いので守るを採用。どくどくかハサミギロチンと迷いましたが毒タイプが多いし腐ると予想し強引に突破できるハサミギロチンを採用。この案が功を奏し一発で当ててくれた偉いっ!!1600帯からは積極的に選出していた。

f:id:gosunpoke:20181029230738g:plain

ドヒドイデNN:Seafort

持ち物:黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

努力値振り:H252B108D148こんな感じ

技:熱湯/黒い霧/自己再生/どくどく

この大会で最強ポケモンメガボーマンダがいないから暴れ放題(普段使ってないからわからない)調整はどっかの記事で拾ったヤツ。後出しでテンプレ配分のイーブイのアシストパワーを耐えるやつドヒドイデミラーや予想以上にオニゴーリとかドヒドイデ対策のポケモンが多いし選出控え目ニックネームは海の要塞ってことダサイ。あと大会当日に黒いヘドロを入手する沼プレイをかましました。

f:id:gosunpoke:20181029232359g:plain

ムウマージNN:MagicalKyoko

持ち物:カゴのみ

特性:浮遊

性格:臆病

努力値振り:HSぶっぱあとB

技:祟り目/挑発/眠る/鬼火

 当初はウツロイド枠Pスポーツ四天王がS11のシングルレート2100導いたポケモン

型はまるパクり。ようつべで投稿されてるのにムウマージナメてかかるグライオン使いが多かった。グライオン入りにはだいたい勝ててた。ムウマージ入れた甲斐がありました。あとドヒドイデに勝てることが証明できた。スキルスワップは打つポケモンが一匹しかいないし身代わりは意味ない。ニックネームはToloveるなんでタイトル名おジャ魔女ドレミとってるのにToloveるなんだよ!!

f:id:gosunpoke:20181029235059g:plain

ベトベトン(アローラの姿)NN:ボルボロス

持ち物:ラムの実

特性:毒手

性格:意地っ張り

技:噛み砕く/どくどくの牙/クリアスモッグ/影打ち

このルールで言うと黒トリガー級の強さを発揮するポケモン。技構成と特性は要検討

デンジュモクが催眠術Z打った後ラムの実発動しクリアスモッグ打って帳消しにするのとブラッキーバルジーナを猛毒状態にさせるのが目的しかし置物状態になっていたしダークライ意味不明に選出されたりとかかわいそうなポケモンだった。ニックネームはワールドトリガーに出てくる黒トリガーの名前。再開してくれてありがとう自分の楽しみが増えたよ(´;ω;`)あとヒュースの活躍が見たい

重いポケモン

オニシズクモ:ワンパンで倒せるポケモンがいない

マシャミミミラーのデンジュモクとかオニゴーリドヒドイデとかが出せない選出が限られてて辛い本当に人の性格による

クロバットドヒドイデしか見れないから一歩でもミスると負けにつながる思念頭突き考慮しないで負けた。

ドヒドイデグライオンのギロチンでごまかしてたムウマージ出し辛い試合が多かった

  • 最後に
この大会をつうじて思ったことは考察は100倍楽しいけど蓋を開けてみれば結局受けとか催眠が目立った大会でした。ニコ生で催眠術Zダークライで発狂して切断した生主もいたしね。このルールはマーシャドーいなくても勝てる大会だったので、催眠除けば面白い大会でした。この構築本当に自信がなかったので不安でしたがレート1700乗せられたことは嬉しかったです。
反省するところは今大会はレート1800達成者多かったので突入したほうが良かったのとサブロムの構築が弱い点です。
最後に長い文でしたけどつきあっていただいた方対戦していただいた方本当にありがとうございました。あと一撃技を一発で当てられた人本当にスミマセン!!