ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

インターネット大会Let'goピカチュウ・イーブイ使用個体・没個体()

f:id:gosunpoke:20180805180937p:plain

どうもインターネット大会の記事しか書かなくなったゴッスンです。

インターネット大会で開催されたLet'sgoピカチュウイーブイ参加したのでもう一生使わないと思うので、育成したポケモンを紹介していきたいと思います。

 

 

まず発表されたときルールを見て脳内シュミレーションした結果運ゲーじゃないか!!と感じました。

そもそも1on1はどっかの10パートナーズルールがある実況者大会の動画見ても分かりますがただのじゃんけんです。

Q,なんでks大会に参加したの?

A,壁紙が欲しい

 

 

採用理由と却下の理由

  • まず最初に考えたのが主流の電気玉ボルテッカーピカチュウタイマン性能が優秀で調整しなくても済むと思いましたがまずピカミラーは同速ゲームになるし輝石イーブイ耐えられるし型そもそも勝率が不安定なので却下、その間にスカブイも考えましたが同じ理由で却下
  • 次に考えたのが実況者大会の1on1でやった戦術、欠伸して守って攻める戦術を思い出しピカブイはこだわりトリック滅びの歌と守るとやり過ごす技orトリルで遅いポケモンがやられたら勝つていう戦術がないことに気づき電気玉ボルテッカーピカチュウをしばくことを意識してほぼHB特化した輝石欠伸守るイーブイを採用しました。
  • イーブイZが強いって情報があったためイーブイZイーブイも採用
  • ピカチュウの壁紙欲しいし対戦数少ないからサブロムもエントリーをしておいてピカチュウで面白い型無いかなーと思いどっかの記事漁ったのですが猫だましと捨て身タックルが両立できないことがわかったしポケモン青クリアしたのが無駄だったし思いつかないから遊び感覚でカクトウZピカチュウにするかっと思いましたがイーブイで回してるときに欠伸守る戦術が流行ってると考え、欠伸イーブイを使っているやつを発狂させるのも面白いし適当に考察記事開いてるときに見つけたエレキフィールドピカチュウを採用しました。

使用個体

f:id:gosunpoke:20180805183400p:plain

NN:Zなげーよ!

持ち物:進化の輝石

性格:腕白

努力値配分:H244BぶっぱあとD

説明

1on1なので高火力で簡単に条件が整うように欠伸守るとっておきの3枠にした。反省点は後はAに振るべきでした。A補正かけてなくてなおA無振りで欠伸採用してるイーブイに恩返しを採用しているのは甘え

NNの由来はプレイヤーの叫びです。本当に長い(半ギレ)

相手がピカチュウだった場合9割5分勝てる

Q,なんで9割5分なの?

A,不慮の事故である身代わりピカチュウやメロメロピカチュウエレキフィールド搭載型や急所と麻痺があるからです。身代わりピカチュウと当たりました。

※あまりにも雑すぎたので追記

イーブイZとミラーは運ゲー

スカーフと襷は勝ち確

ノーマルZは当たってないから知らんほぼ勝ち

弱点:鈍いHB特化輝石イーブイに勝てないし擽るや甘えるやつぶらな瞳を持ってる輝石イーブイには勝てない(2つ目に挙げたイーブイは幸いにも当たりませんでした。)

立ち回り
欠伸打つ→守る→とっておき連打
猫だまし+ボルテッカー+フェイント耐えるので、大丈夫あとZ気合パンチは急所がない限り耐えるので勝ち確
Q,なんで1ターン目守るから入らないの?
A,アンコールが怖かったから

f:id:gosunpoke:20180814192832p:plain

最高・最終レート1662順位173位
ほぼほぼ1600帯はこの戦術が多かったしイーブイの方が運がめちゃくちゃ絡むから保存しておきました。追記:この型は限界があると感じたから、無敗で1600載せたときは嬉しかった。

f:id:gosunpoke:20180805192009p:plain

ピカチュウ

NN:Code:3215

特性:静電気

性格:臆病

持ち物:電気玉

技構成:10万ボルト/めざ地面/猫だまし/エレキフィールド

努力値配分:H4B4C248S252

Q,なんで248振りなの?

A,めざ地面の個体値がCとDでU(30)だから252振ってダメ計したのですがあまり変わらなかったのと王冠使うのが嫌

説明

思いつかなかったし遊び感覚で使いましたがHB振りイーブイやSに甘えてるピカチュウが多かったので、特殊ピカチュウがぶっささりました。予想以上に勝てました。欠伸後はほぼ100%守るなので、エレキフィールドが決めた瞬間、脳汁が出ました。あと猫だましめちゃくちゃ通ったし低レートイーブイが勝手に型間違いしてくれたしマッチング運あと同速ゲーム勝てた時は嬉しかったです。

追記:反省点は恩返し石火輝石イーブイの意識が足りなかったのでちょっとCを割いたほうが良かった。

スカーフ悪質タックルイーブイは犯罪

トレーナー「ピカチュウを潰せば8世代のポケモン出してやる」

NNの由来はポケベルのベル番を調べてください調べないで正解した人は何もありません(あとサニーゴじゃありません)追記:ダリフラを意識してつけました。

ピカチュウの勝率9割一回負けたのは同速負け。あと神速ピカチュウは入手難易度が高いため切ってました。あとがむ先制技も弱いので切り

イーブイは6割ちょい 欠伸型イーブイは100%一発で沈んだイーブイイーブイZだと思う分からないが

負けた型襷じたばたイーブイと輝石恩返し石火イーブイと悪質タックルイーブイ

あと10万耐えノーマルZイーブイは事故当たった人元の技教えてあと調整も

f:id:gosunpoke:20180814184607p:plain

最高・最終レート1675順位127位

f:id:gosunpoke:20180805215617p:plain

イーブイ

NN:Oneforall

特性:適応力

性格:図太い

持ち物:イーブイZ

技構成:ハイパーボイス/見切り/身代わり/とっておき

努力値配分:H228B244S36

説明

欠伸守るイーブイの眠りゲーを避けるために考えた型S36振りは最速ピカチュウ抜きイーブイを抜くために考えたのですがイーブイZミラーで素早さ負けがあった。twitterでもツイートしてましたが、正直身代わりの枠を欠伸にしたら良かったマッチング運に恵まれなかったしもうちょっと型改良したら17達成できてたと思うので正直悔しかった。スカブイ・意地っ張りAぶっぱカクトウZピカチュウに勝てなくて予想以上にレート上がらず撤退

NNはヒロアカの個性。どうでもいいが映画面白かった。

最高レート1620くらい最終レート1604順位500ぐらい

 

 

最後に

めちゃくちゃ珍しいルールでしたけど、めっちゃ運ゲーだなって思いましたが予想以上に楽しかったです。特殊ルールのインターネット大会は知ってる強者に当たればワンチャン勝てる大会なので、初心者の方や大会食わず嫌いしてる人は是非やったほうがいいです。あと考察も面白いので、この型で当たった方々対戦ありがとうございました。上位目指すには豪運が必要だった。あとこの大会でレート1700載せられなかったのは悔しかったです;;

 

 

 

 

 

ポケモンで実際に育成したポケモン※興味ない方はここでブラウザバック推奨します。

 

意地っ張りスカーフイーブイ

f:id:gosunpoke:20180814182606j:plain

特性:適応力

努力値ASぶっぱあとH4

技:頭突き/捨て身タックル

説明:NNの由来はサッカー知ってる方なら分かります。ネタポケ怯ませて台パンするヤツ脳内では弱い。 育成理由,ただの自慢

 

控え目スカーフイーブイ

f:id:gosunpoke:20180814182645j:plain

特性:適応力

努力値CSぶっぱあとH

技:ハイパーボイス

説明:もともとイーブイC種族値が低いので弱い。NNの由来:アピール意識

育成理由,なんとなく

 

陽気カクトウZピカチュウ

f:id:gosunpoke:20180814183236j:plain

特性:避雷針

努力値ASぶっぱあとH

技:気合パンチ/猫だまし/アンコール/フェイント

説明:輝石イーブイ全部に勝てないので辞めたことが良かった絶対これだったらレート1500ウロウロしてた。避雷針は何も意味なかった。正直ワンチャン掴める静電気でいい、あと確認したのですがなぜかレベル47でやめてました。自動でレベル50で良かった。NNの由来:ダリフラの名前を意識しアニメポケモンの主人公の名前スーパーマサラ人 没理由,採用理由を見てください

本当の最後

最後のしょうもないことにつきあってくれた方ありがとうございました。結果残せたら記事書きます。