ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ使用構築】エンジョイ勢をマインドクラッシュさせるツボネクロ

どうもゴッスンです。開催された公式大会のウルトラスーパーハイパーチャレンジに参加しました。使用した構築を紹介していきます。f:id:gosunpoke:20180527221642p:plain

  • 参加の経緯
せっかく育成した幻のポケモンが使えるのと自分のポケモンボックスが物置と化してるからです。
  • 構築の経緯

この大会なんでもありだからせっかくコロコロ4冊買ったしアルセウス使えるっしょー

f:id:gosunpoke:20180527222746p:plain

あっ…

 

なんでもありとはなんだったのか…(哲学)

 

なので当初は闇のゲームがしたかったので、10%ジガルデとオニゴーリとスカイフォルムのシェイミを主軸に構築を考えましたがマーシャドーとか氷ポケモン特にマンムーが辛いのでボツにしました。
  • シェイミをナメたエンジョイ勢を怯ませてウェイしたかったので、スカイフォルムシェイミ採用はあきらめきれませんでした。
  • 次に考えたのがどっかの誰かさんが100パーセントジガルデが強いよ~っていう情報があったので、スワームチェンジジガルデを採用
  • 次に積まれたら辛いポケモンや面倒なオニゴーリを穀すためにマーシャドーを採用
  • どっかの誰かさんが襷持ちのポケモンが多いからステロ入れといたほうがいいよ~っていう情報があったので、ねばねばネットやステロが撒けてアンコールで後続のサポートができるツボツボを採用
  • ネクロズマ入れなかったら確実に負けると思い日食ネクロズマを採用
  • 絶対オニゴーリは弱いから受けが弱いからポリゴン2か強そうなマギアナかと迷いましたが最後はタイプバランスチェッカーで決めました。苦渋の決断でマギアナを採用しました。

 

 
使用ポケモン(レベル100固定なので、実数値は公開しません)

 

f:id:gosunpoke:20180527231127g:plain

ツボツボ

持ち物:メンタルハーブ

性格:腕白

特性:頑丈

努力値配分:HBぶっぱあとD

技:岩石封じ /アンコール/ねばねばネット/ステルスロック

起点作りほぼほぼ選出していた。挑発されたら何もできないのでレッドカードではなくメンタルハーブを採用。このポケモン選出すると腐るので、極力選出を避けていた。

裏話:「ツボツボつかお~」と思い育成したツボツボの特性が天邪鬼!!当時の自分は何考えていたのかさっぱりわからなかった。

f:id:gosunpoke:20180527232057g:plain

日食ネクロズマ

持ち物:ウルトラネクロZ

性格:陽気

努力値配分:ASぶっぱたしかH4

技:フォトンゲイザー/メテオドライブ/地震/剣の舞

ポケモン竜王戦の使いまわし地震の枠をメタモン対策で身代わりを入れたかったがそのまま使用。使いまわしのせいで、相手のネクロズマの方が強いと感じた。ロックカット弱点保険ネクロズマパクりてぇ~

裏話:輸送が怠かった。戻すとメテオドライブを忘れてしまうので、PPがリセットされる。ポイマかポイア無駄にした;;サブロムで日食ネクロズマ月食ネクロズマ使用する際はもう一体のネクロズマを育てよう!!(誰もしないよ)

f:id:gosunpoke:20180527233608g:plain

シェイミスカイフォルム

持ち物:こだわりスカーフ

性格:臆病

努力値配分:CSぶっぱあとH

技:エアスラッシュ/シードフレア/エナジーボール/大地の力

育成した(まともな)シェイミがいなかったのでわざわざポケセンまで行って電車に揺られながら性格厳選してました。

ポケセン20周年記念のシェイミが配布されてるのは知ってました。

あまり怯み引かなかったりks外ししたりしましたが怯みで勝ちを拾えた試合もありました。

臆病の理由は控え目スカーフで甘えたシェイミを許さないため火力が足りないので、お勧めはしない

活躍したい気持ちが分かりますが徐々に上に行くにつれ止まるポケモンが多かった。特に日食ネクロズマテッカグヤがいたので、シェイミの採用は誤算でした。

裏話:「臆病引いた~」C抜け5v^^ふざけるな!!」

f:id:gosunpoke:20180527235243g:plain

ジガルデ

持ち物:食べ残し

特性:スワームチェンジ

性格:意地っ張り

努力値配分はパクり配分のため記載はしません。

技:サウザンドアロー/竜の舞/身代わり/どくどく

何度も氷状態にされて負け試合にさせたA級戦犯

4倍弱点耐える化け物身代わりはあまり読まれなかったがA削ったせいで火力がなさ過ぎて萎えた。でも強かったのでよし!!

どうでもいい話ですがパーフェクトジガルデって正直100%の戸愚呂弟に似ている。しかもジガルデってとぐろを巻く覚えているしね

戸愚呂弟の名言言いたかったのですが自分があまりにも弱すぎたので止めました。変わりにジガルデ使用した上位勢に書いてほしいです。

裏話:ウルトラサンムーンのスワームチェンジジガルデの作り方が複雑すぎてわからなかったのとしょうもないジガルデ育成してしまったので、サンムーンでコアを100個集めました。攻略サイトで調べたので、苦労はしませんでしたが技のコアはカウントされんだね^^

f:id:gosunpoke:20180528001511g:plain

マギアナ

持ち物:フェアリーZ

性格:控え目

努力値配分:HCぶっぱあとB

技:フルールカノン/ラスターカノン/波動弾/トリックルーム

マギアナの使い方が下手であまり強さが分からなかったが活躍した試合はちゃんとしてくれました。

裏話:なし!!

f:id:gosunpoke:20180528002026g:plain

マーシャドー

持ち物:気合の襷

性格:陽気

努力値配分:ASぶっぱあとH

技:シャドースチール/インファイト/冷凍パンチ/影打ち

さいきょー。

身代わり貫通して能力値パクられるわインファイト覚えるわテクニで高火力影打ちがつおいでもマーシャドーの同速勝負になるのがダルイ

裏話:なし!!

 

マンムー

日食ネクロズマ

めざ氷持ちテッカグヤ

マーシャドー

バルジーナ

カバルドン

ジガルデ

 

  • 最後に

初めてのなんでもあり()ルールをやりましたが不甲斐ない結果を残してしまい正直悔しいです。もっと日食ネクロズマを警戒しておけば良かったのと構築的にねばねばネットの相性が合わなかったしサブロムのエントリー忘れてしまったのを後悔しています。もしサブロムがあるとしたらシェイミとツボツボとマギアナを外して受け重視のポケモン月食ネクロズマを入れます。

今回の大会は日食ネクロズマの型はあまりウルトラネクロズマにならないので、どうあがいても苦しかった。

見苦しい締めですが最後に対戦された方々どうもありがとうございました。シーズン10は頑張ります!!