ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【考察】ポケモンが過疎モンになった原因を考える

どうも、ゴッスンです。分かりやすく紹介するんだったらレート2000乗ったことがない雑魚です。

最近のポケモンが過疎化しているって聞いたので、ポケモンが過疎化している原因がなんなのか仕事中に考え、まとめたのを記事にしました。あとシーズン8でレート1900でこの順位おかしくない?

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まずこの記事を閲覧するためには注意点を見てから閲覧するよう推奨します。

  • 注意点
  1. 自分の勝手な考え
  2. 他人の意見を取り入れている
  3. 自分の感想がやたら多い
  4. 字が多くて読みづらい点がある
  5. 既出の意見があったらスミマセン!!

 

 

 

 

 

  • 最初に
  •  育成の手間
  • レート差マッチ
  • ポケモンの数とZ技
  • フリーバトルの禁伝解禁や戦績とカード制度の廃止
  • QRレンタルチームの幅が狭い
  • 最後に
 
 
 
最初に

まずポケモンバトルの面白さは各ポケモンごとに一長一短があり、各ポケモンの欠点を補う所と自分で勝ち筋を考えて勝つ所

択を制すると達成感が味わえる所

筆者は一日に一回ポケモンに触らないとヤバいと感じてしまうぐらいポケモンクレイジーでバトルするのは好きだけど手に負えないぐらいのポケモンの育成があるあと構築を考えるのが好きらしいなお結果的に人が考えた構築にたどり着く

筆者がポケモンで嫌いなことはマンタインサーフとウルトラワープライドの伝説ポケモン探しとバトルではしょうもない運負け試合

さて本題に戻りますがポケモンが過疎ってる理由の一つとしては…

まず一つはポケモンサンムーンの育成の手間がかかってるかなって思います。

まずポケモンに必要な物としては

  • 3DSor2DS(LLやnewも含める)通信進化を含めたり理想個体メタモン欲しい場合、DSliteと2台以上必要
  • ポケモンのカセット 準伝回収・サブロムの試運転これも理想個体メタモンが(ry
  • パソコン 乱数しない場合なくてもいい
本当にポケモンはお金がめちゃくちゃかかります><
複数買いする方は中古ゲーム店などでソフトを買う人が多いあとレアポケモンのくじ引きや他人のロム覗けるのも中古ロムの醍醐味これはどっかのポケモン生主に教わった。

まず過去の育成環境から言いますと5世代は厳選作業は苦行だが乱数調整で何とかなったんだがパラメータ特定が手間がかかるしメタモン入手にseed特定作業とジャイアントホールの野生ポケモンのメモをbwseedlistに入れるのが時間かかるしツールが正常に動ているかも確認しないといけない動画のコメントで乱数アンチのコメントが多かったのが印象に残ってる。ジョインアベニューが所持金払う制度だったのとPWTっていうシステムはバトルポイントが貯まりやすかったので、とてもいいシステムでした。レベル上げはチャレンジモードがあるのと高レベルトレーナーが多かったので簡単にレベル50にすることができるしあと黒の摩天楼とか白の樹洞のシステムは面白かった。

6世代は厳選が簡単になり群れバトルやスパトレのおかげで努力値振りが簡単でレベル上げはド・キワミ・ハピナス道場のおかげで簡単にレベル50になるの簡単でしたしド・キワミだったら香るキノコ売って金欠防止に助かりました。あと学習装置が大切なものに入った。簡単に言うと6世代の育成環境は優秀

問題の7世代はどうかいったらまず努力値振りは仲間ボーナスで振る仲間が現れない場合があるので効率が悪くなってるあとポケリゾートはリゾート開発でポケ豆や大量のポケモンの数が必要だしポケモン努力値振りに時間かかる筆者はリゾートバグ厨なので仲間ボーナスの努力値振りが苦手であまりしない

孵化作業はケンタロスライドはBボタン押さないといけないし十字キーで動かせないので片手作業が難しい状態にはなった。孵化乱数解禁したのは嬉しいけど、預け屋が初期化状態じゃないと固有seed特定できないしTSV特定は最初のポケモン入手までリセットできないしあと時間がかかる色違い狙う場合消費数が多いところがあるとSNSを利用してTSVを共有しないといけない固定乱数は初期seedの特定や最速メニュー閉じで消費数確認があるので5世代の固定乱数以上に手間がかかるから嫌いな方は厳選でいい

次にレベル上げサンムーンは四天王でしかレベル上げることしかできないので、50じゃなかった場合また訪れないといけなので2度手間がかかることもあったもしフェスサークルはフェスコイン稼ぐのに占いのフェスハッピー引かないといけなかったのでフェスコインが稼ぎづらかったし不思議キッチン☆5のフェスコインは高いしあと屋台2つ必要だったので、ムーンメインの人はフェスコインを大量消費が激しい不思議な飴2つ消費しないといけないので本当にサンムーンの育成環境は酷いけどすごい特訓のシステムと銀の王冠が取りやすいのは許せる

あと赤い糸入手するのにめちゃくちゃ時間かかったのも最悪の思い出

でもUSMの方は呼び出し失敗やリセットの作業あるがラッキーとハピナス狩りできるしバトルエージェントのおかげでフェスコイン稼げるし赤い糸とパワー系統全部入手できるしデルパワーとOパワーの代わりにロトポンが使えるのでみんなウルトラサンムーン買おう!!でも主ポケモンは辛いけど…

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二つ目はレート差マッチ

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なんで一つ目に触れないんだよ!!って思う方もいらっしゃいますがわざとです。

今作のレート差マッチがひどすぎる連続で100下以上引いたり対戦相手が見つからないこともあるしこれだから6世代でやってたポケモン生主やポケモン実況者が減ってきた原因の一つ

まず低レート勢は嬉しいことだけど高レート勢にとってはストレスの塊のようなもの

まずレート差マッチの低レート勢が高リスクの読みしてくることがあるしレート差マッチの高レート勢の方は完全に不利な状況になるし当たった瞬間高レート勢の精神力が削られ怒りしかない筆者にとってのレート差マッチは低レートで勝ったら本当に申し訳ない気持ちになるし高レートの自分だったら精神削られるし本当にどっちに転んでもいいことないシステムだと思います。

これを考えた人許さない(半ギレ)

あまり6世代は同じようなレート差マッチありましたがまれなことなので今思うと今作のレート差対戦が多いことは考えてもいませんでした。筆者の6世代と7世代最高レート差マッチは400下

あとポケモンは別ゲーと違いポケモンの無料アップデートは主にバグの修正だけなのでプレイヤーがバグを見つけない限りポケモンはアップデートが来ないっていう推測をしています。あとポケモンの問題点は最新作で修正されるのでプレイヤーの意見はバグぐらいしか対応してくれないと思います。

 

三つ目はポケモンの数とZ技

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サンムーンとウルトラサンムーンのパッケージ画像入れないのスミマセン><

正直ポケモン増えるのは嬉しいなと思いますがポケモンがおおくなって型が絞れないときも多々あります。Z技のせいで余計に複雑化していますしあとアニメーションが長い特にミミッキュイーブイ特にイーブイに関してはバトンの要塞崩すのが難しいし不意に来るZ技に苦しめられていることがあります。(あんまりない)

シーズン3から思ったけどクチート主軸の構築作るとき苦手なポケモンを意識しすぎて全然勝てなかったこと覚えているしウルトラサンムーンは新ポケ4体、発表されたゼラオラを加えて807匹います。幻・禁伝除くと780ぐらいでどっかの構築記事見たけど全部の構築をできるっと言ってましたが対応ができないと思っています。まず7世代のレートはシーズンごとに戦術が徐々に変わっていることと今作はプレイングスキルが倍に求められているあと運要素があるのを加えるとはっきり言いますと全部の構築は対応できないと思っています。※筆者は地雷ポケモンはもう切ることを考えています。例クサZバシャーモなど

 

 

四つ目はフリーバトルの禁伝解禁や戦績とカード制度の廃止

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まずフリーバトルは禁伝や幻ポケモンが使いたい放題になったのは6世代から実装した7世代のフリーバトルでは伝説有り無しの選択して戦えるらしいがレーティングバトルの息抜きやマイナーなポケモン使って遊びたいのがフリーバトルの楽しみ方だけどレート上位のポケモンが強いのも原因もあるけどマイナーポケモンで遊ぶ機会が失ったのが悲しいし戦績制にしては相手の勝ち数でやりこみ練度が分かったりブラックカードになった気分味わいたかったのでフリーバトルの楽しみの一つや二つを失ったのは本当にショックです。(´;ω;`)

 

五つ目はQRレンタルチームの幅が狭い

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7世代に実装された神システム仕事の忙しい社会人ポケ勢の味方です。あといちいちサブロムに輸送しなくてもQRコード読み取れば…簡単に対戦ができます。

 

が……でもいろいろと欠点があります!!

まず一つは型バレ

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定番ですね^^

まぁ…バレなかったらいいけど、強者の構築を知ってる側ならはヒソカのセリフを言うでしょう正直なところQRレンタルチームの表示がなくてもだいたい9割がたは構築記事と同じ型だししょうがないバレてもだいたい勝てる。
あとどうでもいいがクロロのセリフを言ってみたいですね~オンライン対戦なので声が分からないし6世代の一言メッセージみたいなのが使えないのですごく残念!!

二つ目は使用ポケモンが限られている

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恩返しや八つ当たりが使えないのでボーマンダカビゴンミミロップなどが使えません。これもポケモンのアップデートで修正してくださいっ!!

三つめは技配置が汚い

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例の写真はきれいだけど

これはあくまで個人的な意見ですけどよく使う場所は上逆に使わないのが下っていうのがマイルールです。文字が短い順の人とかもいますし人それぞれですね。

四つ目は使用順ではなくて評価制を入れたいひっくるめていうと検索範囲の幅を広げてほしい

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使用者が多い構築があると何が強いかが理解できない人も増えると思うので大手ショッピングサイトのパう”ぅ”んいやオマージュをしたいと思います。まず評価制にしては使用したら五段階で星のボタンを押すことができるシステムとコメント入力ができます。評価やコメントはスルーすることもできますあと悪口や禁止用語は弾くシステムを導入してコメント欄はアドバイスや高評価なコメントや低評価のコメントを入れてプレイヤーに共有する。っていうシステムが欲しいあとQRレンタルチームは検索範囲が狭いので某動画みたいに新着順や人気順あえて低い順入れたら面白いかなっていうあくまで筆者の勝手な想像です。正直QRレンタルチームは遊び方を変えれば楽しさ無限大だと思っています。

 
 
 
最後に
長い文章のなかお付き合いいただきありがとうございました。ゲーフリさんからのオファーか分からないのですがはじなんとかさんを選んだのはポケモンの人口を増やすためなんじゃないのかなっと思っています。レート人口増えないし対戦結果はお察しですが…あと海外武者修行の旅を聞いた筆者
筆者「追いつける気でいるんだ傲慢だね」←画像なかった;;
レートの人口が増えても大してレート差マッチの解消はされないけどポケモンの楽しみ方は人それぞれなのでこの記事を見てポケモンまたやりたいなっていう人がいたら幸いです。いるか分からないが(小声)
あとポケモンの動画投稿したいけど偽トロのお金が高く手が出せないし大手ショッピングサイトの偽トロが信用できるかなっていう点とtwitterに流れている偽トロのツイートも心配です。あと壊れたらどこで修理したらいいか分からないし
次に過去作の5世代と4世代のポケモンバトルあんまりやってないないので、もしオフ会行くことがあったらオフ会で過去作のポケモンバトルをやることが夢です。
質問等はtwitterでGosunpoke_15
あと描くの辛いからイラストほしい~特にクチートの(願望)