ゴッスンの作業部屋

主にポケモンやっている者です。レートはコツコツ潜っています

【gm記事】クチート使いには全く参考にならない没ポケモン達

どうもゴッスンです。あとシーズン3はお疲れさまでした。

はじめに「この記事はなんぞや」って思ってる方は何人かはいるでしょう。

f:id:gosunpoke:20170521000654p:plain

この記事はシーズン3で使う予定であったクチート軸を使おうと思いクチート軸には辛いポケモンがいっぱいいたので自分なりに考えたので育てたポケモンたちを紹介していくだけの記事です。参考になったら幸いです。(タイトル無視)※アローラの電気鳥は考慮しない雑魚プレイヤーなのでアローラの電気鳥はあんまり考慮していません。

f:id:gosunpoke:20170520214929p:plain←誰もが分かっているがこういう鳥です。

まずクチート入り構築で考えたポケモンオニシズクモです。

f:id:gosunpoke:20170520211051p:plain

オニシズクモの強い点はクチートに辛い電気技持ちの炎ポケモン以外に強く特性水泡のおかげで火傷にならない点で採用しました。持ち物はミズZです。

実践して面白かったのはカプ・レヒレに勝てたのとオニシズクモをナメている外国人プレイヤーがいたので、ボコボコにしたぐらいですねそれ以外ありません。今の自分「チョッキスイクンでよくね?」

没理由:カプ・コケコが辛いのとマンダとバシャのセットが辛くたまにどっちかが選出しないことがあったからです。

次に考えたポケモンが草食マリルリです。ガッサが辛いので採用しました。

f:id:gosunpoke:20170520212355p:plain

草食マリルリの強い点はフシギバナモロバレル以外の草ポケモンと電気技持っている炎ポケモンに勝ててラス一ワンチャンを掴める+害悪とバトン対策の滅びの歌があるからです。ラス一対面で滅びの歌を打つと勝ち判定は遅いポケモンが勝ちます。当時の自分「クサZバシャーモでドヤ顔しているヤツwww」

没理由:レート序盤に使っていたので対策がピンポイントすぎたからです。

あとクチート構築考える時の私はメガフシギバナの処理が苦手だったので、バナ対策ポケモンも考えていました。

まず一つはヒコウZウルガモスです。

f:id:gosunpoke:20170520214550j:plain

 

舞ったらZぶっぱしたら倒せるだろっという感覚とついでに火のゴキブリを倒せる理由で採用しました。

没理由:ヒコウZがピンポイントすぎたので、Z技打つ機会がなかったので何もせずに4んでいったこともあった。1回舞った後のZ技でマリルリが耐えた時、自分は失望しました。

次に残飯瞑想めざ炎クレセリアです。

f:id:gosunpoke:20170520220442j:plain

 

採用理由はついでに残飯ナットレイと残飯テッカグヤの対策で入れています。相手がゴツメと決め打ちしてくれるので、宿り木の種を選択してくれます。最近では残飯クレセリアで成績を残してる人がいるので読まれる可能性が高いと思います。

あんまり使わなかったので配分を公開しておきます。

シーズン4以上の結果残したら広めてください。(胡麻を摺りながら)一つ!使う際は積まないと火力がないので注意!!

性格:図太い

努力値配分:H108-A×-B236-C0-D0-S164

調整

H4n+1

B11n

S最速テッカグヤ抜き

ついでに身代わり状態のクレセリアだと残飯ナットレイのジャイロボールと残飯カグヤのヘビーボンバーでは身代わりは割れません。あと嘘ついたらごめんなさい

次にヒコウZギャラドス(Z飛び跳ねるです。)

f:id:gosunpoke:20170520223011p:plain

 

 

採用はしてませんが私はギャラドスの火力が信用できなかったので作った後即BOX行きになったポケモン

あとは雑に紹介します。

リザードン

f:id:gosunpoke:20170520224239p:plain

没理由:メガリザYに地震を仕込もうと考えましたがいい構築が生み出せずレベル100にして、金の王冠を使ってからBOX行きになった。

メガリザXはシーズン3の流行った構築コケコランドグロスに強かったが逆にクチートが選出できないことが多かった。

フシギバナ

f:id:gosunpoke:20170520225639p:plain←グラフィックがなかったので勘弁してください!><

最終日近くに思いついたので、リザードンと同時に入れようと考えましたがバレるので没メガ案も考えましたがメガリザY思いついたのと同様2体ともレベル100にし金の王冠使用後BOX行きになりました。

 

ラムのみガブリアス

f:id:gosunpoke:20170520230258p:plain

没理由:グロスが蔓延していたのでレンチでワンパンされることを考え没

メガボーマンダ

f:id:gosunpoke:20170520231159p:plain

没理由:選出することが少ないせいでただの見せポケと化したので、それだったらいらなくね?って思ったので没

慎重HDフィラのみミミッキュ

f:id:gosunpoke:20170520231515p:plain

没理由:耐久が高いせいで上手いことトリルターン稼がれてトリル切れた後にミミッキュが失うことが多かった私はポリゴン2使い慣れているのでポリゴン2みたいに立ち回ると痛い目にあいます。

カプ・コケコ

f:id:gosunpoke:20170520214929p:plain

没理由:めざ炎珠コケコやデンキZコケコといろいろ試運転してみましたがあんまりしっくりこなかったのと130族ミラーの同速負けが多かったので自分の運の悪さのせいで没

メガゲンガー

f:id:gosunpoke:20170520235035j:plain

没理由:もともと6世代からメガゲンガーは使ったことあるけど上手に使えないことがあったが7世代になっても上手に使えなかったので没

 

紹介するポケモンは以上です。最後にシーズン3の反省点は没になったポケモンたちは今の自分にとっては上手に構築を組めばいい構築になるなって思ってます。シーズン3は惨敗だったので早くポケモンを育成すること立ち回りや構築を改善することを意識して次のシーズンに臨みます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次記事書くときは結果を残すまで構築記事は書きません。

もし質問があったらコメントください。この記事を見た方は王冠もったいないことするなとかこの人天災かよっというコメントされたら泣きます。

あと@